美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

ヒマをもてあましてハリのある素肌を保つケアについて綴ってみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドが含有されたサプリや健康食品・食材を毎日の習慣として身体に取り込むことにより、肌の水を抱える能力が更にアップし、全身の組織に含まれているコラーゲンを安定な状態で保つことだって可能になるのです。

美白化粧品を使用すると肌が乾燥しやすいとの傾向があると言われていますが、今では、高い保湿効果のある美白スキンケアも出ているので、乾燥が気がかりという人は先ずは使ってみる値打ちはあるのではないかと感じます。

セラミドは肌の潤い感のような保湿作用の向上や、皮膚より水が飛んでしまうのを蓋をするようにして防いだり、外からのストレスや汚れや黴菌の侵入を防御したりする役割を担っています。

老化前の健康な状態の皮膚には豊富なセラミドが含有されていて、肌も水分を含んでしっとりつややかです。しかし残念なことに、老化などによって肌のセラミド含量はわずかずつ低下します。