美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も暇なので年齢に負けない素肌になるケアの要点を綴ってみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

全般的に美容液というのは、美容にいい成分をできる限り濃くして、高濃度に添加しているエッセンスで、誰であっても確実に不可欠となるものというわけではないと思われますが、使ってみるとあくる日の肌のハリ感や瑞々しさのあまりの違いに思わず驚嘆すると思います。

美容液というのは基礎化粧品の中の一種で、石鹸などで洗顔した後に、化粧水で必要な水分を与えた後の肌に塗るのがごく基本的な使用方法です。乳液状やジェル状のタイプなど多様な種類が存在します。

水分を除外した人間の身体の約50%はタンパク質により占められ、そのうちの35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ重要な働きとは身体や臓器などのあらゆる組織を作るための原料になっているという所です。

コラーゲンという化合物は優れた弾力性を持つ繊維性たんぱく質で細胞と細胞を着実にと結び合わせる役目を果たしますし、高い保水力を持つヒアルロン酸は繊維状のコラーゲンの隙間を埋める形で、水が逃げてしまうことを防ぎます。