美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

知りたい!すべすべ美肌を保つ方法について思いをはせています。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌に浸みこませる時には、まずちょうどいい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温と同じくらいの温度にするようなつもりで手のひら全体に大きく広げ、均一になるよう顔全体にソフトなタッチで行き渡らせてなじませます。

40歳過ぎた女の人ならば誰でもが不安に思う老化のサインである「シワ」。丁寧なケアを施すためには、シワに対する確実な成果が得られる美容液を選ぶことがとても大切だと想定できます。

基礎化粧品の中でも美容液といえば、かなり高価で何かしら上質なイメージがあります。年をとるほど美容液に対する好奇心は高まるものですが、「贅沢品?」とか「まだ早い?」などと言って思いきれない気持ちになっている女性は思いのほか少なくないかもしれません。

大人特有の肌トラブルのきっかけの多くはコラーゲンの量の不足によるものなのです。真皮のコラーゲン量は年々低下し、40歳代では20歳代のおよそ50%くらいしかコラーゲンを作れなくなります。