美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も、若々しい素肌ケアの要点を調べてみる

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

ヒアルロン酸とは元来人の体の中の至る所に存在するゼリー状の物質で、相当な量の保水する秀でた特性を持つ美容成分で、ビックリするくらい多量の水をため込むと言われているのです。

体内に取り込まれたセラミドは一度分解され異なる成分に変異しますがその成分が表皮まで届くことでセラミドの産生が促進されることになっていて、皮膚表皮のセラミドの含有量が徐々に増加すると考えられているわけです。

美白を目的としたお手入れに励んでいると、無意識のうちに保湿が大事だということをど忘れするものですが、保湿もしっかり実践しないと期待ほどの成果は出ないというようなこともあるはずです。

洗顔料で顔の皮脂汚れなどを落とした後は時間とともに化粧水の肌へのしみこみ方はどんどん減少していきます。また洗顔料により汚れを落とした後がもっとも乾燥が進むので、大急ぎで保湿成分の入った潤い効果のある化粧水を浸透させないと乾燥肌が悪化することになります。