美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もなんとなく弾力のある素肌ケアについて考えています。

無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

老いによって肌にシワやたるみのような変化ができる理由は、なくてはならない構成要素のヒアルロン酸の量が減少し水分のある若々しい皮膚を維持できなくなるからです。

保水力に優れるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンからできた網目状の骨組みの間を埋めるような状態で多く存在しており、水を抱え込む作用により、たっぷりと潤ったハリや弾力のある肌に導きます。

美容液というのは基礎化粧品中のひとつであって、洗顔の後に、失われた水分を化粧水で行き渡らせた後の肌に塗るのが通常の使い方でしょう。乳液状の製品形態となっているものやジェル状の製品形態となっているものなど多様な種類が存在します。

水をカウントしない人間の身体の50%はタンパク質によってできていて、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの持つ大切な機能は身体や臓器などのあらゆる組織を構築する構成材料となる所です。