美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もくだらないですが、弾む素肌を作るケアの情報を書いてみます。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

コラーゲンの効用で、肌に瑞々しいハリが戻り、老け顔の原因であるシワやタルミを健全化することができることになりますし、それだけでなく乾燥によりカサついた肌対策にも効果的です。

セラミドは皮膚表面の角質層の健康を守るために必須となる成分のため、老化が目立つ肌やつらいアトピーの肌にはセラミドの継続的な補給は可能な限り欠かさず行いたいものの1つであることは間違いありません。

肌が持つ防護機能で水分が失われないようにしようと肌は努力しますが、その貴重な働きは年齢の影響でダウンいくので、スキンケアを意識した保湿によって不足した分を追加してあげることが必要になるのです。

うっかり日焼けした後にまずしなければいけないこと。それこそが、たっぷりの保湿をすること。これが第一に重要なものなのです。加えて、日焼けのすぐあとに限らずに、保湿は日課として毎日実践することをお勧めします。