美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

知りたい!いきいき素肌を保つケアについて綴ってみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは皮膚の表層にある角質層の機能を守るために必須となる要素であるため、ごまかしがきかなくなった肌やアトピーで乾燥した肌にはセラミドの継続した補充はどうしても欠かしたくないことの1つであることは間違いありません。

年齢による体内のヒアルロン酸含量の低減は、水分をたっぷり含んだ肌の瑞々しさを大きく悪化させる他に、肌のハリも奪って痒みを伴う乾燥肌やシミ、しわ発生の要因 となってしまいます。

肌への効き目が表皮部分だけにとどまらず、真皮まで至るという能力のあるめったにないエキスであるところのプラセンタは、表皮細胞の新陳代謝を速めることにより透明感のある白い肌を作り上げてくれるのです。

水分保有能力の高いヒアルロン酸が真皮部分で水を大量に保持しているおかげで、外部が色々な変化や緊張感によって乾燥を起こすことがあったとしても、肌は大きなダメージを受けずにツルツルの滑らかな状態でいられるのです。