美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

気が向いたのでピン!としたハリ肌になるケアの情報を書いてみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、高い値段でどういうわけか上等な印象を持ってしまいがち。年代が上がるにつれて美容液に対する期待感は高まってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと最初の一歩を踏み出せない方はたくさんいると言われます。

コラーゲンの働きによって、肌に失われていたハリが取り戻されて、なんとかしたいシワやタルミを健全に整えることが可能になりますし、他にもダメージを受けてカサついた肌への対処にも効果的です。

石鹸などで洗顔した後は時間がたてばたつほど化粧水の肌への吸収率は悪くなっていきます。また洗顔料で顔の汚れを落とした後がもっとも肌が乾いた状態になるので、なるべく急いで水分を肌にたっぷり与えて保湿してくれる化粧水を塗らないと乾いた状態になってしまいます。

老化の影響や太陽の紫外線に長時間さらされることで、全身のあらゆる組織に存在するコラーゲンは硬く萎縮したり量が少なくなったりします。この現象が、皮膚のたるみやシワが発生する要因になります。