美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

気が向いたので美肌になるケアの要点を調べてみる

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

加齢肌への対策としてとりあえず保湿と潤い感を甦らせるということが最も重要なのです。お肌にたくさんの水を確保することで、肌に備わっている防護機能がうまく作用してくれるのです。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築された骨組みのような繊維質を埋めるように存在していて、水分を抱えることにより、潤いにあふれた若々しいハリのある肌へと導きます。

水分保持能力のあるヒアルロン酸が皮膚の真皮層で水を大量に保有する働きをしてくれるので、外側の環境が様々な緊張感や変化によって乾燥を起こすことがあったとしても、肌は直接影響を受けることなくツルツルを保った状況でいることが可能なのです。

皮膚の真皮層の70%がコラーゲンによって作られていて、細胞集団と細胞集団の隙間をしっかりと埋めるように繊維状に密に存在しているのです。肌にハリを与え、シワの少ない肌を保ち続ける真皮を形作る中心となる成分です。