美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

取りとめもなくツルツル美肌になる方法の情報を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

経口摂取されたセラミドは一度分解され違う成分となりますが、その成分が皮膚の表皮に行き届くとセラミドの生成が開始され、皮膚の表皮のセラミド生成量が多くなると考えられているわけです。

スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔につける際には、はじめに程よい量を手のひらのくぼみに取り、温かくするような気分で手のひらに大きく広げ、顔全体に万遍なくソフトに行き渡らせます。

コラーゲンという成分は、人間や動物の身体を形作る何よりも一般的なタンパク質であって、皮膚や骨、腱、軟骨など全身の至る箇所に含まれていて、細胞と細胞をつないで支えるための接着剤としての大切な役割を担っています。

美容効果を目的として使用されるヒアルロン酸は、高い保湿力を基本概念とした化粧品類や健康食品・サプリメントに効果的に利用されたり、危険性ほとんどない成分なのでヒアルロン酸注射という美容治療としても広く活用されています。