美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

知っトク!ツルツル素肌ケアについての考えを綴ってみる

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品をつけないで化粧水オンリーを使っている方もみられますが、このケア方法は現実問題として致命的な誤りなのです。保湿をちゃんと行わない事でかえって皮脂が多く分泌されたりニキビや吹き出物ができたりということになりやすいのです。

セラミド入りのサプリや食材を毎日の習慣として体内摂取することにより、肌の保水機能が一層パワーアップし、身体の中のコラーゲンをより安定な状態にすることも十分可能になります。

歳をとったり戸外で紫外線に長時間さらされたりすると、細胞を支えているコラーゲンは劣化して硬くなったり量が減少したりするのです。このようなことが、肌に硬く刻まれたシワやたるみが出現するきっかけとなるのです。

しっかり保湿をして肌の調子を正常化することにより、紫外線の吸収を確実に抑制し、乾燥によって生じる肌のトラブルや、その上ニキビができたところに残った跡が色素沈着を起こして黒っぽくなってしまうことを事前に抑止する役割を果たしてくれます。