美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も私が知ってる美容関連を書いてみた

美白化粧品は乾燥するイメージが強いと聞いた人も多いと思われますが、この頃では、保湿効果に優れている美白用スキンケアも見られますから、乾燥が心配な人は一回ばかりはトライする値打ちはあるだろうと思っています。

アトピーの敏感な肌の症状の改善に役立つとされる高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドを使った高品質の化粧水は保湿能力が高く、肌荒れの元となる要因から肌をきちんと保護する機能を補強します。

ヒアルロン酸は赤ん坊の時が一番多く、30代に入ると急速に低減し始め、40代の頃には赤ちゃんの頃と比較すると、ほぼ5割まで落ちてしまい、60代以降にはかなりの量が失われてしまいます。

典型的な大人の肌トラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンの量の不足であると言われています。肌のコラーゲンの量は加齢と共に減り、40代を過ぎると20代の時期の5割前後しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

有名な美容成分セラミドは、表皮細胞の新陳代謝の過程で作り出される“細胞間脂質”のことで、水分を約3%程度保持し、角質層の細胞を接着剤のような役割をしてつなぎ合わせる大切な機能を行っています。